洗濯で色物が色移りしない洗剤や漂白剤、分ける方法!

Sponsord Link

様々な衣類を持っていると、色物の衣類を洗濯した時に他の衣類に色移りしてしまった経験は誰もがありますよね。

洗濯する際に色移りをしないための衣類を分ける方法や、色移りしないための洗濯方法をご紹介することで今後色移りによる失敗を防ぐ事ができると思います。

洗濯方法と合わせて、色移りしないための洗剤や、色落ちしない漂白剤などもご紹介しますね。

●洗濯で色移りしないための衣類を分ける方法

■色落ちしやすい衣類とは

洗濯で色移りを予防するには、まずは色落ちしやすい衣類とそうでないものを一緒に洗濯しないという洗濯物を分ける必要がありますよね。

色落ちしやすい衣服というのは、値段に関係ないんです。

濃い色の服、特に赤や青で色の濃い衣服は色落ちしやすいんですよ。

また素材によっても色落ちしやすいものがあり、ジーンズなどの綿でできた製品、続いて麻、シルク、本革などの天然素材は色落ちしやすいんです。

このような濃い色と素材に該当する衣服は色落ちする可能性が高いので洗濯前に他の衣服と分ける事が大切なんですね。

■事前に色落ちチェックをしましょう!

初めて洗濯する場合などは、その衣服が色落ちしやすいかどうかを事前にチェックするといいですよ。

おしゃれ着用洗剤の原液を白い布にしみ込ませて、色落ちするかどうかチェックする衣服の目立たない縫いしろなどを叩いて色落ちを確認してみて下さい。

白い布のほうに色移りが確認できたら、その衣服は色落ちするということですね。

■色移りしにくい洗濯方法

洗濯中での色移りを予防する方法として、洗濯の際に気を付けたいポイントがいくつかあります。

・衣類の接触が減るように洗濯ネットを活用して下さい

・表面の色落ちを防ぐために裏返してから洗って下さい

・洗濯機の水が少ない事で衣服同士の摩擦が増えて色移りしやすくなるので、水量を多くしてください

・洗濯機の水30ℓに対して大さじ2杯の塩を加えて洗う

(マグネシウムやカルシウムが染料と結合し、色落ちしにくくなるそうです)

・洗濯する際に100cc程度のお酢を加える

(お酢んは色をとどめる効果の他に、衣類をふっくらとさせる効果があるそうです)

・洗濯機が止まったらすぐに干しましょう!


Sponsord Link



●洗濯で色移りしにくい洗剤をご紹介

色移りしないための洗剤は様々な種類が市販されていますが、おすすめの洗剤をご紹介します。

■ドクターベックマン ランドリーケア 色移り防止シート

洗濯中の水から他の衣類に色移りするのを防いでくれるシートです。

洗濯ものから出る汚れも色素もシートが吸着してくれるんですね。

色ものを仕分けて複数回洗う必要が軽減されるので人気ですよ。

アマゾンサイトはコチラ↓

ドクターベックマン ランドリーケア 色移り防止シート

新品価格
¥450から
(2016/1/11 22:02時点)

■紺色衣装専用洗剤 Navy Wash(ネイビーウォッシュ)

ジーパンを普段から着用している人はとても多いのではないでしょうか?

そのジーパンを色落ちや色移りさせずに、素敵な色を長持ちさせてくれる洗剤です。

洗剤そのものに着色はされていないので、他の衣類に洗剤の色が移る事もありませんよ。

アマゾンサイトはコチラ↓

紺色衣装専用洗剤 Navy Wash (ネイビーウォッシュ) (1L)

新品価格
¥2,500から
(2016/1/11 22:06時点)

●洗濯で色落ちしない漂白剤

■酸素系漂白剤 ワイドハイターEXパワー

臭いの元となる汗や皮脂汚れや菌も強力に分解できる漂白剤です。

色柄ものに使えるので、毎日の洗濯にも使えて衣類の美しさを守ってくれますよ。

楽天サイトはコチラ↓

酸素系漂白剤 ワイドハイターEXパワー つめかえ用 480ml【楽天24】[酸素系漂白剤 衣類用 花王]【kaomama】【05】【kao_hit】【洗濯セール】

価格:210円
(2016/1/11 22:07時点)
感想(127件)

■ダスキン 洗濯用漂白剤

色もの、柄もの、化学繊維にまで使える漂白剤です。

食べこぼしや、どろんこ、怪我による血液の汚れまで落とす事ができるんですよ。

楽天サイトはコチラ↓

「ダスキン 洗濯用漂白剤 (酸素系)」【粉末洗剤 過炭酸ナトリウム シミ抜き 酸素系漂白剤】

価格:496円
(2016/1/11 22:07時点)
感想(9件)

●まとめ

様々な衣類を一緒に洗濯することで色移りをする経験は誰もがありますが、そんな失敗を予防するために色移り防止のための洗剤や、色落ちしない漂白剤なども販売されていましたね。

色落ちしやすいかどうかをチェックしたり、色落ちしやすいものは裏返して分けて洗う、すぐに干すなど、他の衣類に色移りしないための洗濯テクニックは様々な方法をご紹介しました。

洗濯方法と、洗剤を上手く活用して、色移りしないで洗濯できると良いですね。

Sponsord Link

いかがでしたでしょうか?参考になれば幸いです


もしも記事を読んで気に入って頂きましたら、
下記のソーシャルボタンで共有してもらえるととても嬉しいです!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

コメントを残す