手についた油の落とし方は?石鹸の他にコレで洗うのがおすすめ!

Sponsord Link

スクリーンショット_042716_103641_PMキッチンで料理をしたり、仕事で機械油を触る人は手にべったりとがついてしまいますよね。

簡単には落とせない頑固な油汚れの落としは洗浄力の高い洗剤を使と良いのですが、洗剤を使う以外にも油を落とす方法があるんです。

頑固な油汚れをどこの家庭にもあるアイテムを使って綺麗にする落とし方をご紹介しますよ。

油汚れをしっかりと落とす手洗い用石鹸も合わせてご紹介しますね。

●ハンバーグや料理で油がついた時の落とし方

キッチンで料理や水仕事をしていると手がで汚れてしまう時がありますよね。

そんな油汚れを簡単に落とす方法をご紹介します。

■食器洗い用洗剤で洗い落とす

食器洗い用洗剤で洗い落とすという人が多いのではないかと思います。

汚れた手と、料理を作った器を同時に洗ってしまう方法ですね。

一番手軽な方法ではあると思います。

最近の食器洗い洗剤は油を落とす性能がとても高くて手の潤いまで奪ってしまうものもあるので、この方法が使えない人は次以降の方法をおすすめします。

■小さじ1杯の砂糖で洗い落とす

砂糖は水にも油にも溶けやすい性質があるんです。

溶けるという事は、水と油はくっつきやすいという性質があるという事ですよね。

手にべったりとついた油を砂糖に吸着させて手から油を取り除くんです。

小さじ1杯の砂糖で驚くほどとれる動画をご覧頂くとわかりやすいですね。

 

■キッチンペーパーや新聞紙で拭きとる

最終的に手を洗う必要はありますが、なかなかおすすめなのがこちらの方法です。

こするのではなく、くっつけて吸着させる感じで拭き取ります。

キッチンペーパーや新聞紙は水や油をとても吸着する性質があるのでそれを利用するんですね。

 

●油性ペンや車などの機械油がついた時の落とし方

油性ペンや機械油は普通の石鹸じゃなかなか取れないですよね。

そんながんこな汚れを落とす方法をご紹介しますね。

■日焼け止めクリームを使って拭きとる

手に油性ペンの汚れがついてしまった時は肌の隙間に入りこんでなかなか取れないですよね。

そんな時は日焼け止めクリームを塗ってからティシュペーパーで拭きとってみてください。

日焼け止めクリームには油に馴染む成分が含まれているので、汚れとくっついて手の表面からはがしてくれるんですね。

■使用済ティーバッグや柑橘類の皮で拭きとる

コーヒーや紅茶などのティーバッグを飲んだ使用済ティーバッグを使って汚れを拭き取って見て下さい。

お茶の中には油性ペンの汚れを浮かす成分が含まれているんですね。

その他にも柑橘類の皮で拭きとってもよく落ちますよ。

リモネンという成分が汚れを溶かす役割を果たしてくれるんですね。

ティーバッグで拭きとっている動画を是非ご覧ください。

 

■研磨剤の入った石鹸で洗う

油性ペン機械油の汚れは日常生活の汚れの中でも落ちにくく、強い石鹸で落とさないと取れない汚れですよね。

汚れを落とす事に着目した強い洗剤は様々な種類があるのですが、お肌に使う時は少しでも肌に優しいものを使いたいと思いませんか?

そんな人にはナチュラルな素材で作られた石鹸がおすすめですよ。

研磨の効果が含まれているので爪の周りまでしっかりと汚れを落としてくれますし、柑橘類の効果と香りが心地良いですよ。

 

楽天サイトはコチラ↓

LUSH ラッシュ サンドストーン 100g

★【LUSH】ラッシュ サンドストーン[ソープ] 100g <石鹸・自然派石鹸・石けん>

価格:918円
(2016/4/27 22:20時点)
感想(0件)



 


Sponsord Link



●おすすめの手洗い専用石鹸

■キレイキレイ 泡ハンドソープ

手洗いで大事なのは汚れを落とす事と、殺菌・消毒してくれる事ですよね。

泡ハンドソープだと出した時からきめの細かい泡の状態なので、泡立てる必要がありません。

爪の周りやシワの間に入り込んだ汚れまでしっかりと落としてくれますよ。

泡立てる事が得意ではない子供も安心して使う事ができますね。

 

楽天サイトはコチラ↓

キレイキレイ 泡ハンドソープ

【取寄品】ライオン キレイキレイ泡ハンドソープ550ml♪ツール・DIY 環境衛生用品 ハンドソープ 手洗い石鹸

価格:765円
(2016/4/27 22:23時点)
感想(0件)



 

■サラヤ スクラビンN

がんこな油汚れを落としたい人にはこちらがおすすめですよ。

スクラブ剤なので汚れをしっかりと落としてくれますし、ヤシの実成分も含まれているので手肌のケアもしてくれるんです。

手に油汚れがつく仕事をしている人などに人気の商品ですね。

 

楽天サイトはコチラ↓

サラヤ スクラビンN

【ハンドソープ】 サラヤ スクラビンN 1.2kg 【スクラブ 油汚れ ヤシノミ成分 石けん 作業 手洗い】【D】【送料無料】

価格:4,200円
(2016/4/27 22:24時点)
感想(0件)



 

■手洗い石鹸 ピンク石鹸

手に油汚れがつく仕事をしていてより強い洗浄力をお求めの人にはこちらがおすすめです。

粉末の石鹸なので、まずはその形状に特徴がありますよね。

手の隙間に入り込んだ汚れにまでしっかりと届くので油汚れがよく落ちます。

強い洗浄力がありますのでお肌のケアも合わせて行うと手がかぶれずに済みますよ。

 

楽天サイトはコチラ↓

手洗い石鹸 ピンク石鹸

【限定価格】 しつこい油汚れもしっかり落とす! 手洗い石鹸/ピンク石鹸(6Kg)

価格:1,328円
(2016/4/27 22:25時点)
感想(0件)



 

■ミセル固形石けん

食器にも手洗いにも使えるキッチン用固形石鹸です。

スポンジにつけて使うと泡立ちが良く、油汚れもすっきりと落とす事ができますよ。

石油系の原料を使用していないので手が荒れにくく、環境にも優しい石鹸です。

合成洗剤で手が荒れた経験のある人におすすめですね。

 

楽天サイトはコチラ↓

ミセル固形石鹸

[最大35倍]白井油脂工業ミセル固形石けん【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし宛書】

価格:720円
(2016/4/27 22:27時点)
感想(26件)



 

■スプーマ・ディ・シャンパーニャ ナチュラルソープ

イタリアで創業100年を超えるイタルシルヴァ社の石鹸です。

シャンパンの泡という意味の石鹸は、泡がきめ細かく隅々まできれいに洗う事ができます。

ナチュラルな原料で肌に優しいので洗顔でも使う事ができるんですよ。

手はもちろん、クレンジングの後の仕上げ洗いで使う石鹸としておすすめです。

 

楽天サイトはコチラ↓

スプーマ・ディ・シャンパーニャ ナチュラルソープ

[宅配便配送のみ]泡立ち&香り良く敏感肌にもおすすめ、イタリアの化粧石鹸ナチュラルソープ-145g/【Spuma di Sciampagna】スプーマ・ディ・シャンパーニャ|洗顔石鹸|石けん|せっけん|手洗い|ギフト|ナチュラル|男性(ゆうパケット便不可)0301楽天カード分割10P23Apr16

価格:626円
(2016/4/27 22:29時点)
感想(7件)



 

●まとめ

料理や仕事で手にべったりとついた汚れを落とすのはなかなか大変ですよね。

洗浄力の高い石鹸を使って洗う方法もあるので様々な手洗い石鹸をご紹介しました。

それ以外にも油を別のものに吸着させて落とすという方法もあり、砂糖や新聞紙・ティーバッグなど家にあるもので落とす裏技もありましたね。

どの方法もよく落ちる事が動画もあるので是非試してくださいね。

Sponsord Link

いかがでしたでしょうか?参考になれば幸いです


もしも記事を読んで気に入って頂きましたら、
下記のソーシャルボタンで共有してもらえるととても嬉しいです!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

コメントを残す