掃除を毎日続けるやり方!スケジュールや習慣で管理!

Sponsord Link

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88_102816_122159_am掃除を継続して続けるというのはとても難しく、どこを優先して掃除するべきか悩みますよね。

毎日掃除を行う場所はなるべく手軽に済ませるやり方をご紹介します。

また、数カ月に1度などたまに掃除する場所は忘れてしまわないようにスケジュール管理できるアプリなどもご紹介します。

スケジュール管理や掃除の便利グッズを活用しながら掃除を継続できるようになると良いですね。

●掃除を毎日続けるためのコツ

■毎日掃除したほうが良い場所を最低限にする

家の全ての場所を掃除したほうが良いのはわかっていても、他の家事や仕事などもしなければならないので全ての場所を毎日掃除はできませんよね。

そんな時には、ここだけは毎日掃除したほうが良いと思う場所を決めてしまいます。

トイレ、お風呂、キッチン、洗面台、など水回りは汚れやすい場所なので優先度が高いですね。

玄関も多くの人に見られる場所ですので、はいていない靴が出っぱなしになっていないかなどの片付けは行います。

ほんの数分で済むような掃除を毎日続ける事が大切なんですね。

■今日の掃除はココ!と決めてしまう

いろんな場所がちらかっているように感じた時、全てを掃除するのは大変ですよね。

そんな時は掃除に対する気持ちも億劫になりがちです。

それを前向きにする方法は、今日の掃除する場所はココだけ!と決めてしまう事なんです。

そうすると、ココさえ掃除すれば解放されるという一心で1つの場所を頑張るようになります。

残りの汚れは翌日にまわせば大丈夫ですよ。

1部屋1日掃除していると1週間までに全部屋掃除ができると思います。

■床に物を置かないルールを作る

外出から帰ってきたときや、買い物から帰った時に鞄を床に置く場合はありませんか。

物を床に置く習慣をつけると床掃除がしにくくなって掃除がはかどらなくなり、部屋全体が散らかるきっかけになります。

テーブルの上でも構いませんので、床には物を絶対に置かないようにすると、部屋全体が散らかるのを防ぐ事ができますよ。

掃除の手間も少なくすることができますね。

■掃除のスケジュール管理をする

忙しい毎日を過ごしていると掃除する予定の日を忘れてしまいがちですよね。

そんな時には通知をしてくれるようなアプリを活用すると良いと思います。

毎日掃除する場合は忘れませんが、毎月、毎年など頻度の低い場所はいつの間にか時間が経ってしまっていたなんて事がないようアプリの通知機能を活用すれば掃除の予定を忘れる事はありませんね。

便利な無料アプリも様々な種類がありますので以下の記事を参考にしてアプリを活用してくださいね。

 

関連記事はコチラ↓

専業主婦の掃除の頻度は毎日?スケジュールで管理するアプリ5選!

掃除を計画的に行うには計画表と無料アプリから!

 

●掃除に便利なグッズを紹介

■使い捨てゴム手袋

掃除をする時に心配なのは洗剤などから起こる手のかぶれや、汚れものを直接手で触る事ですよね。

使い捨てのゴム手袋を使えば水や洗剤が手に触れる事もありませんし、使い終わったらそのまま棄てれば良いので気軽に使えます。

しっかりしたゴム手袋だとごわごわして作業をする時に思うように手がうごきませんが、薄型の使い捨ては普段と同じように指先まで細かく使えるので便利ですよ。

 

楽天サイトはコチラ↓

ニトリル手袋ネオライト

【訳あり】No.535 ニトリル手袋 ネオライト パウダーフリー ホワイト Mサイズ(100枚入)[ゴム手袋 キッチン手袋]

価格:648円
(2016/11/12 21:47時点)
感想(116件)

■コロコロスペアテープ フロアクリン

コロコロは粘着テープでホコリやゴミを吸着させるお馴染みのアイテムですが、従来のコロコロではフローリングで使う事ができませんでしたよね。

このコロコロスペアテープはフローリングで使えるです。

髪の毛はもちろん、食べこぼしなども拾い集める事ができるのでとても便利ですよ。

従来のコロコロと比べた動画を是非ご覧ください。

フローリングはもちろん、新聞紙の上までコロコロできている様子は驚きです。

 

楽天サイトはコチラ↓

コロコロスペアテープ フロアクリン

コロコロ スペアテープ フロアクリン 45周X4巻入 C4354

価格:880円
(2016/11/12 21:48時点)
感想(1件)



 

■油汚れに強いぞうきん

キッチンまわりの頑固な油汚れでも、このぞうきんを使えば水で濡らして拭くだけで落ちるんです。

また、ぞうきんに付着した汚れも簡単い洗い流す事ができるので何度も繰り返し使えるので便利です。

強い洗剤を使わなくて済みますし、拭くだけで掃除できるなら毎日気軽に掃除できますね。

 

楽天サイトはコチラ↓

油汚れに強いぞうきん

DCMブランド 油汚れに強いぞうきん H-LMS6 【05P29Jul16】

価格:321円
(2016/11/12 21:49時点)
感想(1件)

■パッと貼るだけホコリとりフィルター

トイレの隅や、脱衣所の隅のほうには小さな換気扇が取り付けられていますよね。

毎日掃除していても換気扇にホコリが少しずつ溜まっていくんです。

手も届きにくいですし狭くて面倒な換気扇の掃除の手間を省くにはこちらのアイテムがおすすめですよ。

ホコリが付着する前に貼っておけば、ホコリが溜まったらフィルターをはがすだけなんです。

ホコリが溜まった時の取り換えサインもついているので気が付いた時に交換すれば良いだけの便利グッズですね。

 

楽天サイトはコチラ↓

パッと貼るだけホコリとりフィルター

http://item.rakuten.co.jp/at-life/4901987234814/

 

■マイクロファイバー製ブラインドクリーナー

ブラインドは多くの家庭で取り入れられている家具ですが、1枚1枚に溜まったホコリを取り除くのは大変ですよね。

そんな時にはこちらのマイクロファイバー製ブラインドクリーナーがおすすめです。

一度に複数のブラインドを挟んでほこり掃除をすることができます。

クリーナーの部分だけ取り外して洗う事もできるので繰り返し使えて経済的ですよ。

 

楽天サイトはコチラ↓

マイクロファイバー製ブラインドクリーナー

マイクロファイバー製ブラインドクリーナー

価格:980円
(2016/11/12 21:50時点)
感想(1件)

●まとめ

日々の掃除をなるべく手間が少なく、気軽に続けるには便利なグッズを使ったり、掃除をする範囲を事前に決めてしまうなど様々な方法がありましたね。

また頻度の低い掃除場所を忘れないためにアプリを使いながら掃除する日を管理する事も大切だという事がよくわかりました。

プレッシャーを増やし過ぎて嫌な気持ちにならないよう、気軽に毎日続けられる掃除を心がけたいですね。

アプリや便利グッズを使えばそんな気楽な掃除が続けられると思いますよ。

Sponsord Link

いかがでしたでしょうか?参考になれば幸いです


もしも記事を読んで気に入って頂きましたら、
下記のソーシャルボタンで共有してもらえるととても嬉しいです!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

コメントを残す