高齢者のレクリエーションで寝たきりの方でもできるネタ10選

Sponsord Link

スクリーンショット_081816_095919_PM高齢者が利用している施設では様々なレクリエーションが催されていますよね。

身体を大きく動かすレクリエーションのネタは思いついても、寝たきりの方でも参加できるようなものは思いつきにくいのではないでしょうか。

こちらでは寝たきりの方でも参加しやすいレクリエーションを10選ご紹介します。

五感を使ったものを活用すれば寝たきりの人でも楽しく過ごす事ができますよ。

●寝たきりの高齢者でもできるレクリエーション

■グーチョキパー

両手のグーチョキパーができる人や、それに挑戦したい人にはこちらのレクリエーションがおすすめです。

同じタイミングで両手を同じ形に変化させる初級から始めて、だんだんと難易度を上げていきましょう。

右手と左手をばらばらに動かす場合などはとても難しくて皆間違ってしまうんですね。

■ちぎり絵

スクリーンショット_081816_094002_PM

和紙や折り紙などを使ってちぎり絵を作るレクリエーションも寝たきりなど歩行が困難な状態でも楽しむ事ができますね。

ちぎるという動きは手先のつまも力や、ねじってひっぱる力が必要などで難しい場合があるんです。

そんな場合は、職員が事前にランダムな形に切っているフェルトなど質感の良い、つかみやすい素材を使った貼り絵にすると参加しやすいですよ。

立体的な作品が出来上がるのでとても喜ばれます。

マジックテープなど使っても良いですね。

■思い出語り

スクリーンショット_081816_094346_PM

高齢者さんがたとえ今寝たきりや歩行困難な状態だったとしても、昔は誰もが歩行可能な日々や、楽しい思い出などを記憶していますよね。

思い出語りでは、高齢者が印象強く覚えている事などをテーマごとにしゃべって頂くんです。

初恋の思い出や、やりがいのある活動をしている頃の話、将来の夢の事など、楽しい話を聞き出してあげて下さいね。

当時の事を思い出すときっと元気な気持ちになってくれると思いますよ。

 

■カラオケ

スクリーンショット_081816_094528_PM

心に残る歌やリズムというのはいつまでたっても覚えているものですよね。

昔なつかしの曲などをカラオケで歌ったり聞かせたりするととても喜ばれます。

高齢者ご自身で歌ってもらってももちろん楽しいですし、職員も含めて歌を歌うと全員にそれを聞いてもらうと良いですよ。

他の人が歌う様子に合わせて手拍子などが皆でできると良いですね。

 

■手・足浴

寝たきりの高齢者になると毎日湯船につかってお風呂に入るという事が難しくなりますよね。

そんな方たちには手・足浴がとっても喜ばれるんです。

タライに暖かいお湯を入れて、手や足をしっかりとお湯につけて流してあげて下さい。

手足の毛細血管からじんわりと温められる感覚はとても気持ちの良いものですよね。

お湯に温泉の入浴剤やアロマオイルを少し加えると、嗅覚も刺激されてとてもリラックス効果が高まるんですよ。


Sponsord Link



■紙風船投げ

スクリーンショット_081816_094755_PM

紙風船をいかに遠くに投げる事ができるかという大会も面白いですよ。

紙風船はもちろん高齢者さん自身で膨らませてもらって下さいね。

肺活量を使いながら昔懐かしい紙風船を膨らます事はとても良い刺激になるんです。

そして遠くに投げるという大会は意外と難しいという事がまた楽しさの秘密なんですよ。

力を入れすぎると紙風船の形がゆがんでしまってすぐに落ちてしまうからなんですね。

やさしくふわっと投げる事ができた人が優勝できたりするのが面白いです。

 

■習字大会

スクリーンショット_081816_095047_PM

半紙に書くのは紙を抑えつつ、筆を扱うのでなかなか大変ですよね。

そんな時は書き方を少し変えて習字をしてみましょう。

紙は厚手のものや固めのものを使って、筆を運ぶのが難しい場合は手を使って書いてもらって下さい。

墨汁を手で触る事なんてあまり経験ありませんが、その感覚はとっても良い刺激になるんですよ。

指先に沢山の刺激を与えたり、部屋中に墨汁の香りが広がったりするのも楽しくなりますね。

 

■生け花

スクリーンショット_081816_095317_PM

高齢者が利用している施設には様々な生け花が飾られていますよね。

それらの生け花を施設の皆で作るというレクリエーションはいかがでしょうか。

生花で作れば花の季節感や香りを感じる事ができて施設の中に居る事が多い高齢者にはとても喜ばれると思います。

危険のないように割れない素材で作られた花瓶などに生けると良いですね。

 

■縛りがあるしりとり

スクリーンショット_081816_095459_PM

普通のしりとりだと簡単過ぎる場合には縛りをつけたしりとりがおすすめです。

文字数に縛りを付けて3文字の言葉でしりとりをしてみたり、季節に縛りをつけて春らしいものしりとりをしてみたりすると難易度が上がって楽しいですよ。

思いつかなくて言葉に詰まる事もあるかもしれませんので、そのような場合は会場全体で助け合いながら考えたり、職員さんとペアで頑張ってみるのも良いですね。

 

■紙飛行機飛ばし

スクリーンショット_081816_095611_PM

紙飛行機を飛ばす大会も歩行が困難な人でも参加できるので良いですよ。

作れる人には自分なりのよく飛びそうな紙飛行機を作ってもらって下さい。

遠くに飛ぶ事を競っても楽しいですが、輪を作って輪くぐりをしたり、着地点を決めてカゴの中などに入れたらポイントが入るようにしたり、ルール作りは自由自在ですね。

●まとめ

高齢者が利用している施設には歩行が困難で寝たきりの人とかもいらっしゃいますよね。

そのような方でも参加できるレクリエーションを10選ご紹介しました。

制作やゲームは動ける範囲で参加したり、歌や手拍子などは全員で行えるレクリエーションなので寝たきりでも参加できますね。

Sponsord Link

いかがでしたでしょうか?参考になれば幸いです


もしも記事を読んで気に入って頂きましたら、
下記のソーシャルボタンで共有してもらえるととても嬉しいです!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

コメントを残す