クリスマス会の出し物を老人ホームで!高齢者が喜ぶ出し物10選

Sponsord Link

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88_100516_114705_pmクリスマス会出し物老人ホームデイサービスなどでを企画した時に是非取り入れたいのは誰もが楽しめる出し物ですよね。

老人ホームなどの高齢者に喜んでもらえる出し物を10選動画を添えてご紹介します。

高齢の方でも真剣に取り組んで沢山笑ってもらえるようなゲームを選りすぐりましたので是非参考にして下さいね。

アレンジもできるゲームばかりなので飽きずに楽しめますよ。

●老人ホームでクリスマス会の出し物にこまったらコレ!

■もぐら叩き

座位でも楽しんでもらえるのがこちらのゲーム。

もぐらたたきは使える手だけで参加できるゲームなんです。

職員が下からもぐら役をするので、参加者さんの叩く速度に合わせて難易度を変更するとより楽しくなりますよね。

参考の動画をご覧いただければ、いかに本気で取り組んで楽しんでいるかがよくわかりますよ。

■コイン集めゲーム

床に落ちているコインをかき集めるゲームです。

こちらは本当のコインの値段を書いて指定した金額に近いほうが勝ちにしたり、沢山集めたほうが勝ちにしたりするなど、ルールの設定が沢山作れるのが良いポイントです。

お金の事になると普段と違って本気になる参加者さんも居るのが面白いですよ。

■物送りゲーム

こちらの物送りゲームは紐に通せるものを使っているのが特徴です。

途中で床に落としてしまう事がないので安心して楽しむ事ができますよ。

送る物はラップやトイレットペーパーの芯が使いやすいので、こちらにクリスマスらしい装飾を付けるとよりクリスマス会っぽくなりますよ。

■引っ張り競争

同じ長さに置かれた物をどちらが早く引っ張って自分のところに手繰り寄せる事ができるかを競うゲームです。

手繰り寄せる対象がサンタの人形やプレゼントの形になっていればよりクリスマス会らしい楽しみができるのではないでしょうか。

■ジェスチャーゲーム

こちらはクイズを出す人がいかに大胆なジェスチャーができるかがポイントになりますが、特徴のある動きをする芸能人や動物などをものまねして当てるゲームです。

一生懸命に出題する姿と、答えを出す人とのやりとりが面白いですよ。

会場はきっと暖かい雰囲気になると思います。

無音のゲームにならないように音楽を活用するとよさそうですね。


Sponsord Link



■ふわふわ玉入れ

足元のカゴに玉を入れるだけなのに、玉が空気の抵抗を受けてまっすぐ落ちないのが面白い玉入れです。

玉はゴムで中心を止めたティッシュをフワフワに開くだけで作れますよ。

上に投げる必要がないので手の力も必要なく、高齢の方にも参加しやすい競技ですね。

■ハエ叩きゲーム

ハエ叩きに両面テープをつけておいて、紙のハエを叩いて集めるゲームです。

テーブルの上はわざと凸凹に物をおいておくと、くっついきやすいハエと、くっつきにくいハエを配置する事ができるのでおすすめですよ。

■カゴ投げゲーム

カゴに玉を入れることはあっても、玉にカゴをかぶせるというのは新しい発想ではないでしょうか。

玉には大きさ別に得点なども変更しておけば得点の高い場所を狙いながら一生懸命にカゴを投げてくれると思います。

カゴはふちが丸いので思ったところに投げれてもそこで止まるとは限らないところが面白いですね。

■スーパーお手玉

どこにでもあるスーパーの袋を膨らませてくくるだけで準備完了です。

一番長い時間お手玉できた人が勝ちというパターンもありますし、連続で何回お手玉できた人が勝ちというパターンなど、優勝者は様々な方法で選ぶことができますよ。

全員が上を向いてお手玉している光景が楽しくてついみんな笑ってしまいますね。

■しり字当てクイズ

柔軟な動きをしないとなかなか文字が伝わらなくて難しいのに、動きを頑張れば頑張るほど動く姿が面白いゲームですよね。

一文字ずつ当ててもらって、その言葉をつなぐとクリスマスらしい解答になっているというクイズにすればクリスマス会も盛り上がりますね。

●まとめ

老人ホームでクリスマス会を催した時には誰もが参加できるゲームを準備すると全員が楽しむ事ができますよね。

こちらでは誰もが簡単に楽しめるゲームを10選ご紹介しました。

全員が参加して会場が盛り上がるクリスマス会になると良いですね。

関連記事

高齢者のレクリエーションで簡単にできる工作10選

高齢者のレクリエーションで寝たきりの方でもできるネタ10選

高齢者が椅子に座ったままできる体操や簡単トレーニング厳選10選

高齢者が座ったままできるレクリエーションネタに困ったらコレ!厳選13選

高齢者の施設で夏祭り!出し物に困ったときのおすすめ12選!

デイサービスのレクリエーションの運動系ネタ!動画で見る15選

金魚すくいゲームを手作り!施設や夏祭りの出し物はやっぱり金魚すくい!

Sponsord Link

いかがでしたでしょうか?参考になれば幸いです


もしも記事を読んで気に入って頂きましたら、
下記のソーシャルボタンで共有してもらえるととても嬉しいです!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

コメントを残す